SSブログ

こないだの酔っ払い [日記]

今日、帰宅中の電車で、

こないだの酔っ払いを見かけました。

すると、

「こないだはすいませんでした」

と言ってきました。

てっきり覚えていないだろうと思っていたのですが、

どうやら覚えていたようです。

非常におとなしく、丁寧な人だったので

びっくりです。

お酒って怖いですね。

僕はもう、何年も飲んでいませんが。

そう言えば、入院中の患者さんが

外で一杯やってきたことがありました。

かなり酔っていて、呂律が回っていませんでした。

末期ガンの患者さんです。

怒っていいのか、どうなのか、

かなり迷いました。

皆さんならどうされますか?

僕は気づかないふりをしました。

患者さん本人も、自分が末期ガンであることを知っていました。

あのときの判断、未だに良かったのか悪かったのか

分かりません。

頼りない医師ですね・・・

決まりでは、もちろんダメです。

しかし、あと3ヶ月ほどの命・・・

分からないです、未だに・・・


最近、

じゃりン子チエにはまっています。

GyaOで毎日やっているので。

大阪の下町の情緒が良くも悪くも反映してて、

僕としては好きです。

大阪の人なら、はまると思います。

古いアニメですが、貴重なアニメだと思います。

あれ、完全に、舞台は西成ですよね。

ひと昔の西成です。

東京で言えば、山谷かな。

独特の文化です。

ヤーさんをどつくテツ、

テツより強いおばあはんと花井先生、

いつも元気で頑張っているチエちゃん、

あと、猫の小鉄もいいですね。

とにかく好きなんです、このアニメ。

関東でもやっていたんだろうか。

大阪が嫌いな人には、

このアニメ、面白くないだろうな。


明日は術式が1件です。

またまた、頚椎椎間板ヘルニアの術式です。

脳外科なのに、ヘルニアの術式が多すぎです。

まあ、首から上と、脊髄は範囲内ですが。

うちの病院の整形外科の人間が、ちょっと

勉強不足というか、技術不足なもので、

僕にまわってくるんです。

明日はその医師達にも術式に参加させます。

頚椎、腰椎もちゃんと術式できる医師に育てなければ!

でないと、いつも僕か先輩に椎間板ヘルニアの術式が

まわってきてしまい、

肝心の脳の術式に支障をきたしたままになるので。


話は変わりますが、こないだ

蓮の花の写真を撮りにいきまして、

池に落ちてしまいました。

カメラも壊れてしまい、

最悪でした。

また買わないとw

妻は笑い転げてましたがw

そこまでならいいんですが、

それを見てた息子が、

なぜかパパーと言って池にドボンw

気合のある息子でしたが、

これには妻も僕も大慌て。

息子の行動が怖かったです。

まだ泳げないのにw

プールと勘違いしたんでしょうね。

後から家族で大笑いでした。


明日も忙しいので、もう寝ます。

おやすみなさい。


今日の花

IMG_0843.JPG
nice!(50)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 17

toshi

末期癌の患者さん、大目に見てあげた方がいいと思います。
自分も、この患者さんと同じことをするかもしれません。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2013-08-28 06:51) 

green_blue_sky

仔猫のお世話、癒されます^_^;
by green_blue_sky (2013-08-28 07:10) 

terrybear

nice、ご訪問ありがとうございます
末期ガンの患者さんの飲酒大目に見てあげましょう
マミーの長男クマタンが心臓移植でアメリカの病院に入院していたときに塩分を控えなくてはいけなくてトマトジュースを禁止されたんです
病室の壁にもトマトジュースはダメって書かれた紙貼られてね
結局ドナーが現れる前に心臓がもたなくて天国に行ってね
ナースが入ってきて「ママ何か飲む?」って聞いたから「クマタンにトマトジュースお願い」って言って
ナースも「OK」ってトマトジュース持ってきてくれました
飲ませてあげたかった~って今でも思います
今年で天国に行って17年です
by terrybear (2013-08-28 07:12) 

獏

お早う御座います☆
そんな時 医師ではなくて人としてご判断されると
よろしいかと思います。。。。勝手な言い草ですいません。。。
カメラ水没と息子さんのダイビングは驚きですね。。。
残念ですがかなり記憶に残る思い出に・・・・(^^)☆

by 獏 (2013-08-28 07:19) 

デルフィー

自分もやはり気付かないふりをすると思います(´・ω・`)
この間の酔っ払いさん、覚えてましたか。
もうお酒に飲まれないかな(^_^;)
by デルフィー (2013-08-28 07:37) 

arashi

ご訪問ありがとうございます。我が夫は腸ヘルニアで再手術です。再発するんですね。6月に手術したばかりですので、彼落ち込んでいます。
by arashi (2013-08-28 07:37) 

nano

じゃりン子チエ、67巻でしたっけ?
随分頑張りましたね( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2013-08-28 07:40) 

駅員3

よっぱらいさん、捨てたもんではありませんね(^^)

末期がんの患者さん、先生の判断に応援の一票です。

ジープもM38君のようなものだとスパルタンすぎますけど、JK君だったら一度乗られる機会があれば、奥様もその素晴らしさを実感して頂けのではないかと!!
by 駅員3 (2013-08-28 07:48) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
頸椎症は多いようですね。
by Silvermac (2013-08-28 08:13) 

やおかずみ

患者さんとの出会いの中で、いろいろな人生を見つめることに
なるのでしょうね。
by やおかずみ (2013-08-28 08:15) 

たいちさん

最後の池ポチャ事件は、仲の良い家族ドラマを観ているようですね。しかし、カメラがダメになったのは痛いですね。
by たいちさん (2013-08-28 11:03) 

Hide

ほのぼの家族っていう感じ最高ですね!
池ポチャもケガがなくて良かった〜
by Hide (2013-08-28 13:46) 

ゴーパ1号

あらっ。記憶がないほど酔っていたというわけではないのかな。。
お酒の力をかりずにはいられない時だったのかしら。。。
by ゴーパ1号 (2013-08-28 17:30) 

ため息の午後

ホントにお酒は人を変えますよね。 私の上司にも
普段はおとなしいのにお酒が入るとガラリと変身
する方がいました(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-28 20:46) 

昆野誠吾

お酒弱いんですが美味しいと思います。
でも酔って楽しいとは思えません。
判断が鈍ったり、記憶が無いなんて状況
絶対いやなんですね。
呑める人、酔うのが楽しい人は健康に難があっても
飲むんですよね。不思議です^^;
by 昆野誠吾 (2013-08-28 21:22) 

hasseyおやじ

最近、「神様のカルテ」読んでます。考えさせられます。
by hasseyおやじ (2013-08-28 23:32) 

sig

蓮池に落ちてカメラもパーなのに、笑っている奥様。いっしょにドボンの息子さん・・・なんてすてきなご家族かと思っちゃいました。
by sig (2013-09-04 07:09) 

トラックバック 0

おめでたいので小田和正 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。