SSブログ

連休だけど台風 [日記]

せっかくの連休なのに、

台風なので家族とどこにも行けません。

できれば花の写真を撮りに行きたかったのですが。

なのでこのブログを書くことにしました。

秋なので、

そろそろサンマが食べたいです。

脂ののったサンマを炭で焼いて食べると、

すごく美味しいです。

特におなかの苦い部分が好きです。

松茸もそろそろですね。

確かに香りはいいんですが、

値段ほどの味ではないような気がします。

昔は安かったそうですね。

いつから高くなったんだろう。

秋とは関係ありませんが、

子供の頃、くじらの肉が時々給食であったんですが、

正直まずかったです。

嫌でしょうがなかったのを覚えています。

ベーコンは好きなんですが、

肉自体は、僕は好きではないです。

鯨やイルカを取るな、食べるなと

よく海外から日本は言われますが、

それだったら、豚も牛もダメだと思います。

豚は本来きれい好きな動物で、

人にすごく懐きます。

牛もそうです。

すごく人に懐くんです。

個人的な意見ですが、

ちゃんと食べるのなら、

鯨は捕って構わないと思います。

あくまでもちゃんと食べるなら、です。

反対の意見の方もいると思いますが。

医療の事を書くと、

必死になってしまうので、

たまには息抜きして医療の事は

書かないでおきました。

後から読むと、高慢な事書いたりしてるし・・・

頭の切り替えも必要かなあと。

今、僕は大好きな小田和正の曲を聴きながら

これを書いています。

久しぶりにリラックスしてます。

こういう日も必要ですね。

息子が遊んでほしいと言ってるので、

積み木でもやってきます。

ではまた。


今日の花

IMG_0853.JPG
nice!(77)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 33

nano

台風の影響で大荒れになってますね(#+_+)
by nano (2013-09-16 03:46) 

nano

秋刀魚もまだ高いですからねヾ(´▽`;)ゝ
秋の美味しいもの、たくさんいただきたいです♪
by nano (2013-09-16 03:48) 

沈丁花

連休残念ですね!!{パパと積み木}…
喜ぶお坊ちゃまの笑顔が見える〜私も嬉しいです^♪♪
by 沈丁花 (2013-09-16 03:53) 

yoko-minato

お好きな音楽を聴きながらリラックスした
気分でブログ・・・いい時間を持つって大切ですよね。
そういえば子供のころ、海のない県で育ったので
お刺身と言ったらクジラの肉でした。
でも当時、美味しかった記憶があります。
by yoko-minato (2013-09-16 05:15) 

リック

サンマ、いいですね~♪ 先日僕は焼き芋を食べましたよ、美味かったな~^^
by リック (2013-09-16 05:35) 

(。・_・。)2k

秋はなにを食べても美味しいです
食は心を豊かにしてくれますが
腹回りも豊かになるので困ります

by (。・_・。)2k (2013-09-16 05:36) 

Baldhead1010

文化の違いはそれを認め合うことが大切です。

今年のサンマはちょっとお高い^^
by Baldhead1010 (2013-09-16 05:36) 

toshi

土曜日に秋刀魚を焼いて食べました。
台風、大変そうですね。
by toshi (2013-09-16 05:38) 

YUTAじい

おはようございます。
まだ風だけですが・・・台風心配です。
鯨は帆船時代、鯨油が一番明るく燃えたので乱獲・・・生きる為と違いが有りますね。
by YUTAじい (2013-09-16 06:06) 

デルフィー

折角の連休なのに残念ですよね(´・ω・`)
秋刀魚、食べたいですね~(〃゚σ¬゚)
早く値段が落ち着くと良いな^^;
by デルフィー (2013-09-16 06:12) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
荒れに荒れた夜が明け
少し 雨風がおさまってきたような、そうじゃないような。
にゃんこが怯えて
鳩が騒いで
ヒトまで起きてしまいました。
うっすら疲労感ただよう朝です。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-16 06:30) 

旅爺さん

肉類は爺も好きですがメタボなので控えめに食べてます。
by 旅爺さん (2013-09-16 06:32) 

青い鳥

はじめまして。私のブログにご訪問とコメントを有難うございます。
外科のドクターでいらっしゃるのですね?
過去記事をさかのぼり、民事訴訟の事も知りました。
大変でしょうが患者さんの為にお力を貸してあげて下さい。
何も出来ませんが、応援させて頂きます。
by 青い鳥 (2013-09-16 06:45) 

oko

こんにちは♪
お子さんとゆっくり遊べるお休み・・・
良いですね〜
さんまは昨晩いただきました。母が宮城の出身で
お友達が送ってくれたそうで、今年初さんまでした。
実がふっくらで美味しかったです♪
台風が猛威を振るっていますね。大きな被害が無いと
いいけれど・・
by oko (2013-09-16 07:56) 

たいちさん

台風の雨の影響が各地で出ていますね。たまには、ゆっくり息子さんと遊ぶのは、いいですね。秋と聞けば、私はいろんな果物を想起しますね。
by たいちさん (2013-09-16 08:12) 

yakko

お早うございます。
台風18号が大暴れしていますね・・・早く去ってほしいです。
秋刀魚、食べたくなりました ! 炭火で焼くことはできませんが。
by yakko (2013-09-16 08:39) 

駅員3

素敵な休日をお過ごしになられているようで、何よりです♪
東京は、風が物凄いです。
by 駅員3 (2013-09-16 09:03) 

やおかずみ

私の子供時代も、牛肉が高価だったこともあり、蛋白源は
鯨の肉に頼っていましたね。食文化は国によって違いますから、
一法的な押し付けは問題と思いますね。
by やおかずみ (2013-09-16 09:06) 

hasseyおやじ

昨日、秋刀魚買ってきました。 刺身にしてみましたが、骨に身がたくさん残ってしまいました。 でも美味しかったです。
by hasseyおやじ (2013-09-16 09:09) 

Hide

おはようございます!
「食欲の秋」何を食べても美味しい季節ですね。
秋サンマは塩焼きで頂きますが最高です!
by Hide (2013-09-16 09:11) 

ケロヨン

台風ですね。
こんな日はたまってしまった色々を片付けたり
のんびりCDを聴きながらコーヒーを飲んだり
避難勧告とか出ないといいですが…
さんまの苦いとこ、私も好きです(^^
by ケロヨン (2013-09-16 09:34) 

獏

お休みの時はお仕事を忘れてゆっくりなさって下さい(^^)☆

by 獏 (2013-09-16 09:49) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
こちら、今朝がたから台風が荒れ狂い眼が覚め
たよ~。午前中は時折風や雨で・・・今は穏やかに
なったようです。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-16 14:17) 

昆野誠吾

ひとたび高く売れたものは
供給過剰にさえならなければ
売る側の思惑で高いままにできますよね。
マツタケがそうかはわかりませんが^^;
by 昆野誠吾 (2013-09-16 15:33) 

ma2ma2

東京は台風も過ぎたらしく、風も弱くなってきました(^^)
by ma2ma2 (2013-09-16 15:38) 

獏

わざわざお祝いコメント頂き誠に有難うございます☆

by 獏 (2013-09-16 15:51) 

achami

先週、サンマを食べました^^
日本の良さですね♪
by achami (2013-09-16 19:50) 

kazu-kun2626

七輪で焼いたサンマ
食べてみたいですね~
by kazu-kun2626 (2013-09-16 21:02) 

moto_mach

nice!ご訪問、更にコメントありがとうございます
さんまは時期がずれて冬の味覚になってしまうかも
しれませんね
by moto_mach (2013-09-17 07:03) 

匁

ご訪問niceコメントありがとうございます。
先日、スーパーでサンマは1匹 200円シマシタヨ!。
by (2013-09-17 09:22) 

makkun

こんにちわ~
一昨日から娘がPrimaを連れて泊まりに来ていましたので
楽しい二日間を過ごしました~(^^
我家の数件隣りの2軒さんがサンマの産地の出身で
今年、2回サンマを戴きました・・・・
生唾を流しながら美味しく食べさせて戴きましたよ~(●^□^●)アハッ!

是非とも、
ワンちゃんをご家族に一考してみては如何ですか~(^\^
by makkun (2013-09-17 11:42) 

kuwachan

こんばんは。
確かに台風で私も遠出を諦めましたが、土砂降りの雨の中を
通勤しなくて良かったので、それはそれで助かりました^^
なぜかiPhoneからコメントを入れると受けて付けてもらえません(>_<)
どうしてなのでしょう・・・これはPCからです。
by kuwachan (2013-09-17 22:19) 

たいへー

クジラは、3時のおやつにと1ブロック買ってきて
自分で焼いて食べたなぁ・・・安かったので。
by たいへー (2013-09-18 11:00) 

トラックバック 0

救急救命今週は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。