SSブログ

終戦とその後の日本に思う事(1) [歴史]

こないだこのブログでいろいろ異常が起きたので

更新できるか確認も含め、書きます。




(玉音放送)

朕深ク世界ノ大勢ト帝國ノ現状トニ鑑ミ非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ收拾セムト欲シ茲ニ忠良ナル爾臣民ニ告ク
朕ハ帝國政府ヲシテ米英支蘇四國ニ對シ其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通告セシメタリ

抑ゝ帝國臣民ノ康寧ヲ圖リ萬邦共榮ノ樂ヲ偕ニスルハ皇祖皇宗ノ遺範ニシテ朕ノ拳々措カサル所
曩ニ米英二國ニ宣戰セル所以モ亦實ニ帝國ノ自存ト東亞ノ安定トヲ庶幾スルニ出テ他國ノ主權ヲ排シ領土ヲ侵スカ如キハ固ヨリ朕カ志ニアラス
然ルニ交戰已ニ四歳ヲ閲シ朕カ陸海將兵ノ勇戰朕カ百僚有司ノ勵精朕カ一億衆庶ノ奉公各ゝ最善ヲ盡セルニ拘ラス戰局必スシモ好轉セス世界ノ大勢亦我ニ利アラス
加之敵ハ新ニ殘虐ナル爆彈ヲ使用シテ頻ニ無辜ヲ殺傷シ慘害ノ及フ所眞ニ測ルヘカラサルニ至ル
而モ尚交戰ヲ繼續セムカ終ニ我カ民族ノ滅亡ヲ招來スルノミナラス延テ人類ノ文明ヲモ破却スヘシ
斯ノ如クムハ朕何ヲ以テカ億兆ノ赤子ヲ保シ皇祖皇宗ノ神靈ニ謝セムヤ
是レ朕カ帝國政府ヲシテ共同宣言ニ應セシムルニ至レル所以ナリ
朕ハ帝國ト共ニ終始東亞ノ解放ニ協力セル諸盟邦ニ對シ遺憾ノ意ヲ表セサルヲ得ス
帝國臣民ニシテ戰陣ニ死シ職域ニ殉シ非命ニ斃レタル者及其ノ遺族ニ想ヲ致セハ五内爲ニ裂ク
且戰傷ヲ負ヒ災禍ヲ蒙リ家業ヲ失ヒタル者ノ厚生ニ至リテハ朕ノ深ク軫念スル所ナリ
惟フニ今後帝國ノ受クヘキ苦難ハ固ヨリ尋常ニアラス
爾臣民ノ衷情モ朕善ク之ヲ知ル然レトモ朕ハ時運ノ趨ク所堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ萬世ノ爲ニ太平ヲ開カムト欲ス
朕ハ茲ニ國體ヲ護持シ得テ忠良ナル爾臣民ノ赤誠ニ信倚シ常ニ爾臣民ト共ニ在リ
若シ夫レ情ノ激スル所濫ニ事端ヲ滋クシ或ハ同胞排擠互ニ時局ヲ亂リ爲ニ大道ヲ誤リ信義ヲ世界ニ失フカ如キハ朕最モ之ヲ戒ム
宜シク擧國一家子孫相傳ヘ確ク神州ノ不滅ヲ信シ任重クシテ道遠キヲ念ヒ總力ヲ將來ノ建設ニ傾ケ道義ヲ篤クシ志操ヲ鞏クシ誓テ國體ノ精華ヲ發揚シ世界ノ進運ニ後レサラムコトヲ期スヘシ
爾臣民其レ克ク朕カ意ヲ體セヨ



当時生きていた私の祖母は、これを聞いて、

「涙が止まらなかった、皆、そうであった」

と私が子供の頃、言っていました。

これについて、なんと表現してよいか

非常に迷います。

考えがもう少しまとまったら書きます。

戦争に至る経緯なども、またいずれ書きます。

しかしまあ、あの焼野原から、

ここまでの国を作った先人達には

感謝という言葉しかありません。

続きはまた次回。

現在このブログに、コメントを記入すると、IMEが無効になります。人のパソコンを、ここにコメントしたりしたら壊すというのは、So-netにおける犯罪だと思うのですが(So-netがこういう事をするメリット無いはずですが)、とりあえず読むだけにしておいてください。よりによって、昭和天皇の玉音を載せているこの記事を見て、そのような事をするとは!

改めていただければ、この赤文字は消しますが。



どうも、So-netさんの責任ではないのでは?という声が多いようです。頑張れ!So-net、負けるな!So-net
タグ:歴史
nice!(87)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 87

コメント 11

yuki999

むむむ!

by yuki999 (2017-09-13 14:16) 

SORI

yukioさん おはようございます。
いつまでも残しておきたい記録です。
by SORI (2017-09-15 03:09) 

駅員3

戦争で直接的にも間接的にも命を失った方々、そして戦後焼け野原となった日本をここまで発展させてくれた先達の事を思うと目頭が熱くなります。若い人達にも事実を知ってもらい、感謝の心を忘れてはならないと思っています。
by 駅員3 (2017-09-15 06:33) 

makkun

おはようございます。
右も左も上も下も・・
思想信条の自由を認めている私ですので
卑劣な事は避けて欲しいです。


by makkun (2017-09-15 06:50) 

ダグラム

コメントの返信にも書きましたが、
so-netブログは朝鮮総連関係の記事を検閲しています。
ウチには削除依頼のメールが来ました。
しかし、恫喝に屈しているだけで、
やりたくてやってるわけじゃないという雰囲気でした。
朝鮮総連は、犯罪者の名前が検索エンジンに引っ掛かるのを
嫌がっている様子です。
通名を好き勝手に使いづらくなってる影響だったら、
安倍内閣の成果ですね。
by ダグラム (2017-09-15 09:19) 

yoko-minato

戦争を風化させてはいけないと思います。
戦争を知らない世代ですが小さいころ
母からいろいろ聞きました。
by yoko-minato (2017-09-15 11:02) 

tommy88

「バカチョンカメラ」というのがあり、これは「バカ」でも「ちょん(半人前)」でも写せるカメラというネーミングでした。元々「チョン」は江戸言葉であり、その原義は「半端者」などの意味で使われてきたのです。それを、自意識だけが過剰で浅薄な連中がことば狩りの対象として、死滅させたのでした。「バカチョン」を「馬鹿でも朝鮮人でも」という意味であると、主に左翼の者や朝鮮・韓国系の視聴者・聴取者やマスメディア関係者が勘違いして(もちろんアンポンタンTBSを筆頭に)、これを差別発言としたため、現在は放送禁止用語となっているのです。またまたミサイルを飛ばしてくる連中を、どうして擁護し続けるのか、よく分かりませんがね。

by tommy88 (2017-09-15 12:39) 

エア

テスト
by エア (2017-09-17 14:18) 

エア

なんていうか・・・あれIMEが正常になっている(笑
たしか14時18分時においてはIME無効と表示していたのに
不思議だ、実に不思議だ!
負ける戦い挑む・・・当時のブロック経済圏において
他の方法はなかったのかも知れません。月艦正規空母、週刊護衛空母建造できるアメリカ
イギリスが心配し忠告してくれたのに、あの松岡が無視するし
もっとも海洋国家が大陸進出・・・これが最大の悪手
昭和天皇陛下のお気持ち考えると、多くの血と涙のすえ勝ち取った
台湾、パラオ、千島列島他、そして300万人を犠牲にしたすえの
御判断・・・分断国家にされずほぼベストと思います。


by エア (2017-09-17 20:22) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
by 美美 (2017-09-20 18:47) 

miyoko

ご訪問どうもありがとうございます。^^
by miyoko (2017-09-21 03:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TBS久しぶりに書く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。