SSブログ

自虐史観、もうやめませんかー(1) [歴史]

 太平洋戦争は日本が悪かった?

私も小学校のとき、教師にそう教えられました。

日本の侵略戦争であったと・・・。

その教えが間違いであったということは、

海外へ、医師として行ってるときに知りました。

私は、パラオへ、医師として指導に行ったんです。

いろんな国籍の医師がいる中で、

パラオの人達は、私が日本人であるということで、

特別視しました。

なんともすごい待遇だったんです。

もちろんいい意味でですよ。

よくわからないまま、医師として指導、治療していたのですが、

あるとき、老婆の患者さんが、

「あなたはひょっとして日本人ですか?」

と、日本語で話しかけてきたのです。

私は、

「そうですが」

と、言いました。

すると老婆は、目に涙をためて、

「ああ、ありがたい。また日本人に会えるとは。」

こう言ったんです。

老婆は、私の言葉をさえぎるように言いました。

「あなたたちへの恩は計り知れません。日本の統治のときはは本当に幸せでした、私たちは」

と。

私は意味が分かりませんでした。

なぜ、かつての日本の占領をありがたいと言うのかを、です。

老婆は、

「またこのパラオのために来てくれたのですね、ありがとう、ありがとう」

と、涙を流して日本語で言うのです。

日本語を話すこと自体、私は驚いていたのですが、

「ありがとう」の意味が分かりませんでした。

で、私はその夜、徹底的に、

パラオと日本の関係、特に太平洋戦争の時のころを

パソコンで調べました。

正直、驚きました!

大東亜戦争の真実を、です!

太平洋戦争とは言わず、

私は、大東亜戦争と言っております。

この意味、分かりますか?

続けます。

私は真実の一部を知り、

あの老婆に聞きたい事が山ほどあって、

カルテを見て、老婆の住所を知り、

家に訪ねました。(これ、今の日本では個人情報保護法違反になるのであしからず)

私は、老婆の家のドアをたたきました。

日本を好きであった老婆の為に日本の着物を持って。

・・・長くなるので、「続く」。

コメント次第で、続けるかどうか決めます。
nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 11

デルフィー

アジア諸国には親日家の国が多いと聞きますね。
日本人が知らない真実、気になります。
by デルフィー (2016-01-23 07:23) 

toshi

パラオは、私の弟が観光で行きました。
パラオは、かなり親日らしいですね。
太平洋戦争を大東亜戦争と言うらしいことも聞いています。
by toshi (2016-01-25 02:46) 

Hide

ご無沙汰しております!
お話の続きをもう少し読ませて頂けませんか!
楽しみにしております、お時間が有りましたら
で結構ですので・・・
by Hide (2016-01-25 03:09) 

斗夢

自虐史観・・・日本人には自分を悪者にすることが文化人だと思っている
人が多いようですね。その性格を利用して自国の利にしようとする輩に
まんまとやられたと思っています。日◯組など。
by 斗夢 (2016-01-25 05:31) 

yakko

お早うございます。
歴史を正しく知ることは大事ですね !
by yakko (2016-01-25 08:50) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
山わさび、炊き立てのご飯に最高ですよね。

続きを是非拝読したいです。
by johncomeback (2016-01-25 08:57) 

suzuran6

突然お邪魔しながらも・・・

続き、お願いいたします。
by suzuran6 (2016-01-25 11:06) 

水郷楽人

日本の南洋統治は、資源開発やインフラ整備で、それなりに評価されているようですね。その後の米国の信託統治は、お金は与えましたが、原始のままインフラ放置ですから、その評価の違いもあるのでしょう。なかなか難しいところですね。
by 水郷楽人 (2016-01-26 20:10) 

駅員3

おはようございます(^^)/
ワールドワイドにご活躍、何よりです。
私もご意見に全面的に賛成です。
確かに一部では悲劇も起こりました。それは戦争が為せるもの。
朝鮮半島や台湾では色々言われていますが、インフラの整備などは当時の内地を超える開発・整備を行っています。
昔20代の頃台湾の山奥を歩いていた時、ある村のよろず屋さんに入ると、中国語の出来ない私は英語で会話していると、思わず日本語がポロリ。そしたら、「なんだ、あんた日本人か!!」と日本語で返され、yukioさんと似たような体験をしました。
ぜひとも続きをお聞かせいただきたいです。2月7日、8日大阪に行きます。お時間ありませんか?
by 駅員3 (2016-01-31 09:11) 

yukio

駅員3、お久しぶりです^^

明日からひと月ほど、アメリカに行くことになっており、

残念ながらお会いすることはできません。

ただ、駅員3とは、

是非、お会いしたいと思っております!

その時を楽しみにしております!
by yukio (2016-02-01 15:12) 

駅員3

そうでしたか、僕もお会い出来るのを楽しみにしています(^ー^)ノ
by 駅員3 (2016-02-04 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。