SSブログ

急性腰痛症(ぎっくり腰) [病気]

急性腰痛症(ぎっくり腰)になってて、

まだ痛くて仕事に行けない僕ですが、

ついでにこの急性腰痛症について書きます。


突然腰部に疼痛が走る疾患で、

関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状の事を

一般にぎっくり腰といいます。

一般に腰背部痛の場合は後腹膜臓器の障害、運動器、

皮膚の障害、椎間関節の捻挫などが考えられます。

私の場合はおそらく椎間関節の軽い捻挫です。

発症時の症状が強烈なわりに予後が良好であり

1週間で約半数が、2週間から1か月で約9割が

回復してしまうのが特徴です。

なので、木曜日から仕事に復帰することにしました。

ベストな状態で術式を行わなければいけないと思うからです。

まだそこそこ痛いです。

ずいぶんましにはなりましたが。

僕の術式を待っている患者さんが多いので、

不覚であります。


お昼はだいたい読書です。

医学書を読む時もありますが、

最近は星新一が気にいっています。

古い作品なのに、全く古さを感じません。

素晴らしい小説家さんでしたね。

時間にルーズにならないようにだけ、

気をつけています。

寝不足で術式なんか、もってのほかですから。

あいかわらず、ダイエットは続けています。

まだ効果は出てませんが。

そう言えば、肌が少し綺麗になってきました。

正しい食事のおかげですね。

男が肌が綺麗になっても、

あんまり意味はありませんが。

それにしても、玄米は美味しくないです。


最近、ワンピースにはまっています。

面白いですよね。

早速全巻買いました。

そしたら妻に無駄遣いだと怒られました。

まあ、息子が大きくなったら読むでしょう。

今、10巻目です。

すごく多いので、暇はしないでしょうね。

そろそろ寝ます。

おやすみなさい。


今日の花

IMG_0495.jpg
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 10

kuwachan

私もぎっくり腰経験者です(^^ゞ
最近では気配を察知できるようになりました(笑)
星新一は中学校の時によく読みましたね。懐かしいです。
by kuwachan (2013-08-19 06:40) 

水郷楽人

私も体験者です。痛いですよね。お大事にです。
by 水郷楽人 (2013-08-19 15:20) 

nano

コミックスの大人買いもいいですね
お体のほうも無理されないように
by nano (2013-08-19 16:39) 

浅葱

手術で立ちっぱなしはお辛いですね。
どうかお大事に。
ところで、ぎっくり腰の時座っても痛くない椅子を御存知ですか?

車の運転席です。
ぴったり背中を付けて座るとアーラ不思議、全く痛くないんです。
私自身がぎっくり腰になった時に発見しました。
でも問題は。。取り外して部屋に持って来れません。残念です。
by 浅葱 (2013-08-19 16:50) 

ponnta1351

流石お医者様!的確な説明で私に当てはまります。1か月以上経ってもまだ本調子でありません。 お大事に。
by ponnta1351 (2013-08-19 17:25) 

昆野誠吾

コメント、nice!ありがとうございます♪
齢38歳、本格的な腰痛は未経験ですが
ある拍子に腰が重くなったり、
チカラを入れると鈍い痛みを感じることが
以前より増えたように思います。
他人事ではないと思うようになりました^^;
ワンピース、私も読みたいのですが、
妻に釘をさされていますので、今は辛抱しています(笑
by 昆野誠吾 (2013-08-19 18:42) 

SORI

yukioさん こんにちは
私自信はギックリ腰の経験はないのですが、会社で同年代のひとの経験は何度も聞きました。辛そうでした。yukioさんは徐々に回復されているとのことなので、早い全快を祈っております。ワンピースは私も最初から読んでいます。名作ですね。テレビも見ており、これからが楽しみです。
by SORI (2013-08-19 18:43) 

デルフィー

ワンピース、今71巻まで出てますもんね~w
by デルフィー (2013-08-19 18:46) 

Hide

先生の復帰を待っている患者さんが多数居る事でしょう。
頑張って下さいね!
by Hide (2013-08-19 20:39) 

yakko

こんばんは。
お大事になさってください !!
by yakko (2013-08-19 23:01) 

トラックバック 0

水中毒CMサイトのエコタンク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。